坂本冬美 ビリー・バンバンと共演

2010年05月02日
坂本冬美 ビリー・バンバンと共演


坂本冬美(人気演歌歌手)が、「また君に恋してる」の大ヒットで、「歌謡チャリティーコンサート」(NHK)で ビリー・バンバン(兄弟デュオ)と共演を果たす。

もともと、「また君に恋してる」のオリジナル盤は、ビリー・バンバンが「いいちこ」のCMで歌っていて、透明感のある歌声と、CMで流れる外国の風景の映像がマッチしていて、とても印象深い物だった。

坂本が「いいちこ」の別バージョンのCMとして、カバーし,大ブレークとなった。

4月21日のオリコンランキングでは、「また君に恋してる」のビリー・バンバンのオリジナルも100位以内に入り、36年ぶりのランクインは、最長記録(男性アーティスト)を更新したことになる。

「歌謡チャリティーコンサート」の放送は、5月4日で、坂本とビリー・バンバンの歌う「また君に恋してる」を聴き比べてみるのも、興味深いものだ。

坂本冬美 世代を超え異例のヒット!

2010年04月18日
坂本冬美 世代を超え異例のヒット!


坂本冬美
(演歌歌手)が、昨年1月に発売した「また君に恋してる」がオリコン19日付週間シングルランキング4位となり、世代を超えて異例のヒットとなっている。

もともと「また君に恋してる」は、「白いブランコ」などのヒット曲をもつビリー・バンバン(兄弟デュオ)が、焼酎「いいちこ」のCMソングとして歌っていた曲。

坂本
が「また君に恋してる」を歌うようになったのは、20年11月「いいちこ日田全麹(こうじ)」の発売に合わせてだ。

昨年暮れの日本レコード大賞(TBS)・紅白歌合戦(NHK)出演が、異例のヒットのきっかけとなり,その後、オリコンランキングも87位から15位(シングルランキング)と急上昇。

中居正広の金曜日のスマたちへ」(TBS)に坂本が出演した3月19日には、若者中心と思われているレコチョク着うたフルのデイリーランキング1位という快挙を遂げた。

発売元EMIミュージック・ジャパンでは、「また君に恋してる」のヒットを次のように分析している。

言葉の優しさ、メロディーの美しさなど、世代を超えて共感できる要素が詰まっていたことや、坂本冬美という一人のシンガーの新たな魅力がこの楽曲と出合って開花したことが、広い世代の支持を得ることができた要因では」と。
 | HOME |