沢尻エリカ 6箇条のご誓文!!

2010年03月06日
沢尻エリカ 6箇条のご誓文!!

 エリカ様、不都合なこと書くな! 6箇条のご誓文! マスコミは受け入れて署名するのか?

 沢尻エリカさん(女優)のマスコミに突きつけた要求が波紋を呼んでいる
エリカ様
は芸能界に復帰 の予定だが、都合の悪い記事を書かないことと署名を求めている。

 違反すれば高額賠償例もあるとしスペインで訴訟を起こすというの。取材に応じる条件として、エリカさん側は、6箇条のご誓文をマスコミに要求した。

"内容は"

 
沢尻の情報や声明を伝える場合、わい曲や、誤解を招く事を避けること。

◎ 情報を公開する前に、その信ぴょう性を十分確認し、根拠のない噂話は一切公開しないこと。

◎ 一方的か屈辱的な表現や侮辱的表現を、沢尻やその家族(先祖・子孫や配偶者を含む)に使わず、彼らの名誉を棄損するようなコメントはしないことなど。

 また、異例のスタイルで、復帰会見で質疑応答なし会見後サイト上で質問に回答するスタイルになるという。

 6箇条のご誓文(同意書送付)にサインしなければ、パスワードを教えない。公式サイトの情報は見られない。現在の所、スポーツ紙各紙は署名しない方向だ。

 マスコミ各社は、要求を飲んでいたら、広報、PRメディアになってしまうとし、報道の自由を制限するもので、常識的に考えられないとしている。